カフェのしらべ ―― 福岡

晴る

久々すぎる更新。気まぐれやん。
カフェは最近行ってないな。
再燃してきたので、ここらでちょっと。

ずいぶんと前に行ったのだけど、
こちらは久留米のうつわ屋さん。「晴る」。
久留米行ったら必ず寄る。寄らなきゃ損。
ココで作家ものデビューしたし。
f0147930_22394870.jpg

こちらは九州の作家さん中心に置いてるらしいです。
地産地消的でいいですね。
九州の山って良質な土が採れるって昔聞いた事あります。
土までは分からないけど、どことなくイイと思ってお1つ購入しました。
食器はだいたい2つづつ揃えてたけど、1つしかなかったけど、
それでもいいと思って買ったのが、「ロール小松菜」のうつわです。

店内の木のものは、骨董市で徐々に揃えていったそう。
超好みでした。
f0147930_2245643.jpg

写真も快くOKしてくださったし、
「linen+room」の道を聞いたら
とってもカワイイ詳しい地図をわざわざ書いてくれたし、
ポストカードも頂いたし、
オーナーの女性はとても雰囲気ある方でした。

久留米市市小頭町5-11兼重ビル2F5号
0942-34-8110
[PR]
# by suna_mari | 2008-11-08 22:47 | 雑貨

ロール小松菜

f0147930_2229217.jpg

ロールキャベツの小松菜版。
小松菜農家のヒトがテレビで言ってた。
ってのをヒトに聞いて。
キャベツより葉っぱが柔らかいし、巻きやすかった。
[PR]
# by suna_mari | 2008-11-08 22:27 | うちごはん

cafe ands andz

高宮四つ角近くの、ちょっと入った道沿いにあるカフェ。
野菜など、素材にこだわっていて、食事向きなカフェかな。
健康や食べ物に気を使ってる方はぜひ。。
最近は、マクロビなど健康食増えたなぁと思う。
そういえば、この近くに「Vege garden」もあったし。

店内の雰囲気もウッディーで暖かい感じです。
近所の子連れのお客様もよく見かけるし、地域密着型ですね。
店内のチラシを見ると、どうやら提携してる八百屋があるらしい。
新鮮な野菜をお安く提供できるのは、こういった理由らしい。
f0147930_183203.jpg
f0147930_1833273.jpg

デトックスドリンクなる、食前に飲むもの。何のだったか忘れたけど、比較的飲み易し。
f0147930_1835358.jpg

こちらは、いちおしのデトックスランチ。
野菜をめっちゃ摂取してる感じがします。半分サラダやし。盛り沢山。
f0147930_184363.jpg
f0147930_1844614.jpg

デザートもドリンクもついてお得。
f0147930_186979.jpg

ここ来た時に、横の席の男女の方が、デッカい一眼レフカメラで
プロばりにカシャカシャ撮影し出したのにはちょっとビビった。
たまにブロガーらしき人は見かけるけど、こんな本格派は初めて。。
断りなしに堂々としてたなぁ。。
f0147930_185637.jpg

福岡県福岡市南区野間1-6-17
092-562-0188 11:30~23:00
水曜定休
[PR]
# by suna_mari | 2008-06-29 18:08 | カフェ

square

ちょっとUPが滞っていました・・
まぁこんな時期が周期的にきます。

と、ココは今泉にある都会的なカフェ。
カフェというよりカフェレストラン・バー的な感じですね。
お昼は今やってないみたいだし。
夜はライトダウンされて、とってもオサレ。
広いし、場所もいいし、結婚式の2次会なんかに重宝しそう。
f0147930_2134381.jpg

今回は夜スウィーツ。
スウィーツは見た目もキレイで、ホント女性向き。
f0147930_213435100.jpg

f0147930_21342543.jpg

姉妹店に、同じビル内に、「Square 庵」という和風な店もあるそう。
f0147930_21344426.jpg

福岡県福岡市中央区今泉1丁目13-5-3F
092-741-7122
18:00~26:00(金土27:00迄)
不定休
[PR]
# by suna_mari | 2008-06-20 21:35 | カフェ

ERBA LUNCH CAFE

高砂にあるカフェ。
この辺りは、飲み屋はあるけど、カフェってあまりない。
名前の通り、夜までランチをやってるらしいです。
f0147930_0185267.jpg

f0147930_0221726.jpg

ビジネス街だから、ランチ時にはいいんじゃないかな。
そういうトコを考えると、落ち着き~を求めるより、機能性が高いですね。

ランチは出てくるの早い。AランチとBランチがあったかな。
お得感もある。味はフツウかな。
f0147930_0213362.jpg

この辺りはもっとカフェができるといいなー。
f0147930_0224586.jpg

福岡市中央区高砂1-2-1 多賀ビル
092-531-2833
11:30~3:00
[PR]
# by suna_mari | 2008-05-30 00:27 | カフェ



とにもかくにも、カフェが好きなので。。古い物も勉強中。。福岡の食べもの、雑貨、そしてカフェな日々を綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧